皆さんこんにちは、㈱impの石川です。
本日は「企業のYouTube運営で大切なこと」ということでお話していきます。
最近、多くの企業がYouTube運用で自社のプロモーションをするところが増えてきました。
自社でYouTube運用をこれから行いたいと考えている方は、今回のブログでYouTube運用のリスク管理の部分を中心にお話していきますので是非ご覧ください。
参照:【大損害】企業のYouTube運営で必ず知っておくべきリスク5選
今回、企業がYouTube運営を行う際のリスクについてお話しています。
主要なポイントは以下の通りです。
1.炎上リスク
YouTubeは他の広告やマーケティング施策に比べて炎上リスクが高い。
炎上を避けるためには言動や批判を注意する必要があるが、完全に回避するのは難しい。
出演者のキャラや企業のブランドに対するリスクも考慮するべき。
2.BAN(アカウント停止)リスク
規約違反や著作権侵害でチャンネルがBANされるリスクがある。
ガイドラインを守っていても突然BANされることがある。
BAN後の復活方法も存在するが、リスクとして認識しておく必要がある。
3.担当者や演者の退職リスク
YouTubeの担当者や出演者が退職することでチャンネルの方向性が変わるリスク。
担当者の引き継ぎや演者の選定は慎重に行うべき。
4.Googleアカウントのリスク
チャンネルを作成したアカウントの所有者が退職するリスク。
退職した社員のアカウントが消えることでチャンネルが消失することがある。
5.動画ならではのリスク
動画は文字や画像よりも多くの情報を伝えるため、不適切な映り込みや出演者の表情、話し方などがネガティブに働くことがある。
見せ方や演出のコントロールが重要。
まとめ
YouTube運営は長い目で継続的に動画を投稿していく必要がありますが、その中で今回紹介したようなリスクと常に向き合う必要があります。
これからYouTubeを運営していく企業はこれらのことを注意をすれば、大きなリスクヘッジが可能ですのでぜひ覚えていただけたらと思います。
企業ブランディングや採用強化のためのYouTube運用をご検討されておりましたら、下記にてご相談ください。