ドローン空撮における日本国内の規制と市場への影響
- Kazuma Ishikawa
- 11月3日
- 読了時間: 2分
更新日:11月9日
皆さんこんにちは、㈱impの石川です。
今回は、「ドローン空撮における日本国内の規制と市場への影響」というテーマでお話していきます。

はじめに
ドローン空撮の需要が拡大する一方で、日本国内では飛行ルールや関連法規の整備が進んでおり、利用者は法的知識を伴った運用が求められるようになっています。
規制は一見「制限」と捉えられがちですが、実際には市場の信頼性と安全性を高める重要な土台ともなっており、空撮需要の発展にも密接に関係しています。
日本における主なドローン規制の概要(2025年現在)
① 航空法による飛行制限エリア
国土交通省の定める航空法により、ドローンは以下のような場所で飛行制限を受けます:
空港周辺、高度150m以上の空域
人口集中地区(DID)内
夜間飛行・目視外飛行
これらの場所・方法で飛行する場合は国土交通省への事前申請と許可が必要です。
② 無人航空機操縦者技能証明(国家資格)
2022年からは、ドローンの国家資格制度(一等・二等資格)が導入されました。
これにより、より高度な自律飛行や第三者上空の飛行を安全に行うための知識・技能の標準化が図られています。
ビジネス用途での撮影では、資格保有が信頼性につながるケースも増えています。
③ 登録義務とリモートID制度
2022年以降、100g以上のドローンは登録義務化されており、リモートID(機体の識別情報の発信)も原則必要です。
これにより、機体の追跡性・責任の所在が明確化され、不正飛行や事故のリスク軽減に寄与しています。
規制強化がもたらすポジティブな影響
規制が整備されたことにより、以下のような市場の健全化と需要拡大が進んでいます。
企業・自治体が安心して外部業者に空撮を依頼できるようになった
空撮サービス事業者の差別化が進み、専門性の高い撮影者の評価が上昇
「無許可飛行=リスク」という認識が浸透し、法令遵守型サービスへの信頼が増加
今後の展望
今後は、都市部での自動飛行や宅配、インフラ点検などの分野で「有人地帯での目視外飛行(レベル4飛行)」のニーズが高まります。
これに対応するため、国や自治体、企業は制度整備と技術開発を連携して進めており、安全性と利便性の両立が今後のカギとなります。
ドローン空撮をご検討の方は下記にてご連絡いただければ幸いです。
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